7/18(火) 日本の文化ってすばらしい

火曜日(7/18)の日記。

・お昼
医療系NPOの打ち合わせ。
事業部制投入を提案して組織整理を済ます。
ついでに各プロジェクトでの情報共有ツールの一元化を提案。
徐々に組織として形が出来てくる過程が見られるのは愉しい。


・夕方
用があり大手町へ伺う事になっていたので、
大手町勤務の知人をお茶に誘う。
早めに大手町に着いたのでぶらぶらと歩いていると、
別の知人と遭遇 → お茶。
子供向けアニメの話になり、
子供向けアニメ情報(ぜんまいざむらい、でこぼこフレンズ、おでんくんなど)に詳しい点に驚かれる。
子供向けコンテンツって好きなんですよね。
おとうさんスイッチを子供とするのが将来の夢の一つです。

そして約束の時間になり知人とお茶。
組織に属していると色々とありますよね。
時計に例えると、
小さい歯車、大きな歯車色々な歯車が噛み合って、
時計の針は進む訳で、
必要のない歯車なんてありません。
それぞれの立ち位置で価値観や負担は変わるけれど、
自分が歯車の一つであり、
他の歯車と支え合い時計を形作っている事を、
忘れてはいけないなと思いました。


・晩
最近、転職された友人と久し振りに飲み。
大手町にあるJAビルの地下に、
お魚とお米が美味しいお店があり、そちらへ伺う。
さざえのつぼ焼き、さばの叩き、南部美人(日本酒)などなど、
ご馳走に舌鼓を鳴らす。
話は最近興味のある和をテーマに、
食育、ユニバーサルデザインにも話が飛んだり。
同年代で色々な価値観が共有できて愉しかった。


・深夜
家の近所で飲み。
最近、知り合いのお店に入った京都出身の方と、
横に座っていた関西出身の方とで日本の文化について熱いトーク
季節、歴史の情報はある程度どの土地にいても手に入るが、
その土地土地の情報は実際にその土地に行ってみないと分からない事もあるものです。
日本って知れば知るほど面白い。
日本の文化ってすばらしい。