帰郷

今日は日帰りで帰郷してきました。
茨城に。

茨城に帰るといつも親戚の家を回ることになる。
酒を飲みながら回るので、
今回は自分が食べたいものとして生ハム(3世帯分)。
飲みたいものとして日本酒(2世帯分)をお土産としました。

お土産は銀座松屋で購入。
生ハムはプロシュートのサンダニエーレ&パルマを、
切ってもらって、
他に加工品(ハム、サラミとか)を適当に。
日本酒は藤井酒造 宝寿の試飲をやっていて、
4種類飲ませて頂いて、
特に美味しく感じた2種類を購入。
購入したのは、
お料理に合う「宝寿 酒の道 芳醇純米 720ml」と、
華やかな香りの「宝寿 自作米大吟醸[限定品] 720ml」。
http://www.wakuwaku.ne.jp/~fujiishuzo/shouhin/index.htm

狙い通り生ハム、日本酒共に美味しく頂けて、
親戚にも喜んで頂けました。
次回は生ハム&オリーヴ、シェリー&ワインって感じにしようかな。
事前に郵送しておいた方が楽そうだ。


挨拶回りの合間に、
親が初詣に行くというのでついでに軽く初詣。
今年のおみくじ結果は以下。

    • -

災害自から去り福徳集まり
誠に平地を行くが如く追手
の風に船の進むが如く目上
の人の助けをうけて喜事があ
ります 信心怠らず心直く
行い正しくなさい

運勢:大吉

願望:金銭其他万事心任です安心油断大敵
待人:たよりなし 来る
失物:出る 人手に渡らず
旅立:行先利得あり
商売:売物買物損はなし
学問:安心して勉学せよ
相場:好機です
争事:勝つが控えて吉
恋愛:この人となら幸福あり
転居:いそがぬ方が吉
出産:安し 母子とも大吉
病気:精神の安定第一
縁談:首尾よし思わず早く調う安心せよ

    • -

幸先良い。
ただ待人からの便り欲しいんですけど(笑)


僕の親戚には同世代のいとこが4人います。

あすか:2つ上の女性
みずき:同い年の女性
まり:1つ下の女性
ひでき:3つ下の男性

今日はその内のまりを除く3人に会えた。
親戚の家に集まって、
20年くらい前のビデオを鑑賞。
上に書いているいとこに僕を含めた子ども達が、
公園で遊び回ってるという内容なんですけどね。
子どもってほんと無邪気で可愛い。
自分のとこはちょっと照れくさかった。
子どもの頃からマイペースなところが出てました(笑)


いや〜。愉しかった。
今度はゆっくりと、
色んな話ができる時間を作ろうかと思います。
たまには田舎に帰るのも良いものですね。