HDDクラッシュ

先週、メインで使っていたノートPCのHDDがクラッシュしました。

クラッシュの原因は不良セクタだったのですが、
ドライバなどOS起動に必要な情報が壊れたようで、
OS(WinXP)が起動できなくなったのが痛かった。(セーフモードも)

セクタ修復でなんとかならんかな〜と粘ったものの、
青い画面とにらめっこするのに疲れOS起動を断念。
馬場のツクモでHDDの外付けケースを買ってきて、
もう一台のPCへデータを吸い出すことにした訳です。

大部分のデータは吸い出せたんですけどね。
一部、消失したデータがありまして…。

仕事が詰まっているタイミングだったので、
精神的にきつかった。

飲食店で考えると、
ハードウェア、ソフトウェア : 調理器具、食器
データ : 食材、ドリンク
といった関係性になるのかな。

商品(料理やドリンク)が無くてお店開けないのは辛いですよね。
そして使い慣れた調理器具、食器が使い物にならなくなるのも、
提供する商品の質や量に影響するためこれまた辛い。

リスクに対する配慮の重要性を再認識する良い機会となりました。
気を付けよう。ほんと。