ニュースコンテンツについて

こちらの内容は2007年12月27日にmixi日記に書いたものです。

    • -

mixiはやはりコンテンツづくりが上手いですね。
トピックスやコラムに力を入れているところに、
Yahoo!の良いところをちゃんと吸収しているのが見受けられます。

2007年10大ニュース

    • -

一般ニュース編
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=355518&media_id=1
スポーツ編
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&id=367353
エンタメ編
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&id=367355
IT編
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&id=367356
よりミク編
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&id=367357

    • -

ニュースコンテンツは大きく分けて2つのデータから出来ています。
・配信元(新聞社など)から記事データを購入して作るもの
・運営側のライターが記事をライティングして作るもの(トピックスやコラムなど)

前者は新聞社などから記事を購入してコンテンツを作るので、
コンテンツのターゲットが配信元に依存してしまいます。
対して後者は運営側でコンテンツを用意するので、
アクセス数などからニーズを把握し、
ユーザに適切なコンテンツを提供することが可能となる訳です。


ここでちょっと小話。
先日とあるニュースサイトのプロデューサーさんに聞いたお話。
著名人の方にインタビューをする際は、
先方の指定場所でインタビューをすることが多く、
TV局の中や、先方の自宅でインタビューをすることがあるそうです。

自宅でのインタビューで面白いのが、
先方の私生活が垣間見える部分で、
とあるスポーツ選手をインタビューした際には、
家の中に洗濯物が干しっぱなしでカメラマンが被写体を捉えるのに苦労したそうな。
寝巻きでインタビュー受けて、
写真撮影のタイミングだけ上着を着る人もいるとか。