ポリティカルコンパス

こんなものを発見しました。
日本版ポリティカルコンパス
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

−−−
ポリティカル・コンパス(political compass)は政治思想の傾向を点数化して二次元座標に表したもの。

最初にこのような趣向を取り入れたのは1970年の書籍"Floodgates of Anarchy"(著者:アルバート・メルツァー、スチュアート・クリスティー)であるが、ポリティカル・コンパスという語は同名のウェブサイトにちなむ。このサイトでは政治思想を、経済(左派の管理経済、右派の自由放任経済)と社会(権威主義自由主義)に分け、その二つに関する択一式の質問を行う。あくまでアメリカの政治思想が基になっている為、中絶反対は右派、国営企業賛成は左派となる。質問の答えには点数が割り振られており、各回答の点数を集計して数値を座標上に表示する。
−−−
「ポリティカル・コンパス - Wikipedia」より一部引用

日本版には正確性がないなどの批判があるそうなので、
答えを鵜呑みにしないように。
個人的には質問を通して自分の価値観を見直すことができ愉しめました。

僕の結果は、
保守右派
保守・リベラル度 1.4
市場信頼派・政府介入派 0.19
でした。
10代の頃は極端にリベラル寄りな考えを持っていた気がするのですけどね。
歳を重ねて周辺社会の今後を強く意識するようになり、
考えが保守的になってきているのではないかと思います。
まだまだ考えが浅い部分が多いですが。