大森ツアー

昨日は仕事を終えた後、
最近知り合った方から、
大森ツアーなるものに誘われていたので、
そちらに伺った。

最初に行ったのが、
お知り合いのご自宅。
くつろげる空間が広がり、
茶室、陶芸工房(窯有り)があったりと、
素敵なお住まい。
こちらのお母様がまた面白い方で、
お茶とお菓子をいただきながら、
日本人の話で盛り上がる。

その後、
場所を移り最近改装したという
お知り合いお勧めのBARへ伺う。
駅からはちょっと離れているが、
空間デザインにセンスが感じられ、
サービス、お料理、お酒
どれも素晴らしいものがあった。
こちらは女性のバーテンダーさんのお店なのだが、
女性ならではの肌理細やかさが活かされていて、
それが良いコンセプト立てになっていた。
常連さんで殆どの椅子が埋まっていたのが頷ける。
良いお店だった。

BARでお知り合いと色々な話をしていたのだが、
形は違えどNPO寄りの活動をしてらっしゃるようで、
話が盛り上がった。

やはり不平不満が募ればニーズは増えるもので、
NPOのようなミッションを持った活動に従事する人間も、
増えているように感じる。
ユニバーサルデザインCSRNPO
本当は全て存在しない方が良くて、
最終的な到達位置には、
その言葉の消滅がおかれている理念が多い。
ユニバーサルデザインCSRなどは、
当たり前の事を意識しようと作られたもので、
そういった意識が根付いたら、
意識する為の言葉(音響イメージ)は必要なくなる。
流れを見ていると良くない流れのような気がしますね。
悪影響を良い影響で相殺しようとする動きが主立っているように思われるので、
悪影響を与えているものに対してのアプローチを行わないと、
本当の意味での改善は成されない。

メディア、ファーストフード、タバコ。
それこそプータンのように、
GNP(国民総生産)よりGNH(国民総幸福度)が大切である
という政策を進めたり、
煙草の販売を禁止したりなどは面白いですね。
小国ならではのフットワークの軽さですけど。
ベンチャー企業に大企業が見習うべきところが多いように、
小国から学べる事は多い。
長い間、鎖国状態だった後、
開国しTVを家庭に普及させた途端に、
犯罪急増。
TVの中には悪い影響を与える背中が映っていたんでしょうね。

人は人の背を見て成長します。
ユニバーサルデザインCSRNPOの理念には、
人の背を正し、育てる意味合いも込められていると思います。
考える事は多いですが、
これからも試行錯誤を繰り返していきます。