ブログ道場 - 日本財団
昨日は『ブログ道場』という日本財団さん主催のイベントがあり、
日本財団ビルへ伺った。
※イベント詳細はリンク先を参照
ブログの可能性、
ブログマーケティングなど、
現在、注目されるブログ活用について、
面白いお話を聞かせていただく。
NPO、NGOの視点から、
ブログというツールを扱っていたのは、
新鮮だった。
あまり事例を知らないので。
ブログというツールにおいても、
NPO、NGOという団体の見られ方は変わらず、
商用色を強くしてしまうと、
公共性を損なってしまう。
ただ、活動には当然資金が必要で、
その資金はアフィリエイトなどの広告収入によってまかなわれる。
公共性を保ちつつ、活動資金を得る。
NPO、NGO事業の難しい部分がここにも垣間見えた。
マーケティングはNPO、NGO事業でも必要となる。
NPO、NGO事業の課題を再認識させる機会としても、
今回のイベントは意味があったと思う。
有限会社、株式会社、NPO、NGO
Product - 製品
Price - 価格
Place - 経路
Promotion - 促進
マーケティングの中身はみな同じ。
その考え方を知ってしまえば何て事はない。
現状、自分が抱えている課題について、
整理して考える機会に恵まれて良かった。
ブログ道場
今後の展開に期待したい。