ゆったりと流れる時間

ずっと曇りだった空模様に、
少し光が差し込んできた。

考えど考えど答えは出ない。
けれど時間は一定のペースで刻一刻と進んでゆく。
焦り、迷い、不安定な状態が続く。

そんな中ふと気付く。
自分の周りにも自分と同じ時間の流れが確かに存在していると。
当たり前の事なのだけど、
その当たり前が見えなくなってしまう程に、
自分を追い込んでいたらしい。

流れる時間は常に一定で、
それを早くする事も遅くする事もできない。
当たり前の事。
義務教育の初歩の段階で教わった気がする。

問題によって答えの出るものと出ないものがある。
自分が抱えているものに関しては、
後者の部類に入り今後ずっと向き合っていくのだろう。

今日はゆったりとした時間を過ごした。
流れる時間は同じだけど、
とてもゆったりと感じる時間を。

友達とランチをしながら色んな話をした。
アフタヌーンティーは空模様を観察しながら。

ゆったりと流れる時間。
それが今自分が求めている時間のようだ。