【技術】mixi stationの仕様

つい先ほど、
ふと気になってmixi stationの送信履歴を見ていると、
mihimaru GT
いきものがかり
の名前を発見。

PCにmp3入れてる訳でもないのに、
おかしいな〜
と思っていたら、
試聴した時の情報のようです。

以下、mixi stationの仕様の推測。

1.各プレイヤーのDLLがロードされているかをチェック
2.DLLがロードされているプレイヤーから、
再生されている曲の情報を取得
3.曲が約30秒再生されていたら曲送信リストへ加える
4.1.曲の再生が正常に終了した場合は曲を送信(曲の終わりまで再生)
4.2.曲の再生が途中で停止された場合は曲送信リストから外す

簡単だけどこんな感じかな?と考えてます。
mixiミュージックmixi stationの情報のやりとりに関しては、
ブログのトラックバックと似たようなHTTP通信と推測されます。

しかし試聴した曲までリストに入ってしまうのは、
いかがなものか。
少々びっくりしましたし。
ステータスコードか何かで試聴の曲だと判定ができないのだろうか。