7/20(木) それは勘違いだ

7/20(木)の日記。

・夕方
初めて国際交流系 社団法人の委員会に参加。
初めて参加という事もあり情報の把握に努めたのですが・・・。
色々と問題があるようです。
いや、こちらが考えている問題が、
先方にとっての問題ではない可能性もあるのですが。
ちなみに問題に思ったのは、
委員会の進め方、企画の薄さで、
委員各人の能力的なものが多く含まれ、
指摘するのが難しそうです。
取り合えず、こちらでも企画提案書を作成する旨を伝え、
こちらの力を示す事にしました。
NPOと違いミッションの重さが異なるので、
価値観の違いに違和感を感じました。
どうなることやら。


・晩
西麻布で知人が主催している交流会へ参加。

色々な交流会へ参加していて思うのは、
いかに交流を促進させるように促すかが、
交流会活性のキーになるという事。
ここ最近参加した会では知人が参加していた事もあり、
知人を紹介して回る事が多かったのですが、
面白かったのは周りの反応。
やはり人は人の背中を見て、
模倣で成長するところがあるようで、
例を示すと真似てくれるようです。
自発的に声を掛けるのが難しいのなら、
人の紹介でそのハードルを下げる。
自発的に声を掛ける時でも、
近くの席での話に入れば自然と話に入れる。
こういった部分をパフォーマンスして見せる事で、
各人の自発的な行動を促す事ができる訳です。

そんな堅い事を考えつつも交流会では、
愉しい時間を過ごす事ができました。
価値観が面白い女性がいて、
ついつい独り占めして話し続けていたら、
酔っ払った知人にその女性を狙っていると勘違いされてしまいました。
まぁそんなものを気にしていたら、
何もできなくなってしまうので気にせず話続けていたのですが。
人の主観を予測する事はできても、
正確な理解は話してみないと分かりませんからね。