蓮見の会

■8月5日 土曜日 「蓮見の会」
知人にお誘い頂いたランチ会へ伺ってきました。
場所はホテルニューオータニ アーケード階 麗の間。
ランチ会と聞いていたので気軽に伺ってみたのですが、
中身は空間デザイナーの秋篠野 安生さんという方が主催の会合で、
参加者には、
空間デザインスクールの生徒さん、
秋篠野さんの交流関係の方々がいらっしゃっていました。

会のテーマは「蓮」。
食事を愉しみながら、
今が旬である「蓮」を目、鼻で愉しみ、
耳では音楽を愉しもうという内容でした。

ゲストは、
写真家 内藤 忠行さん、
中国揚琴奏者 顧偉良(グ ウェイ リャン)さん。

秋篠野さんの蓮を使った生け花。
顧偉良さんの揚琴演奏。
内藤さんの写真を投影してのお話。
どれも旬と風情を活かした素晴らしいものでした。

面白かったのが蓮の葉を使ったお酒。
葉の中央にある茎と繋がった部分につまようじで穴を開け、
穴を開けた部分に日本酒を注ぐ。
茎の先端に口を付けて吸い込むことで、
蓮の香りが付いたお酒を愉しめる。
「象鼻杯(ぞうびはい)」というらしいのですが、
とても風情があり美味しく頂けました。