ユニバーサルサービス / ユニバーサルデザイン

今日はユニバーサルサービス関連のパーティに出席してきました。
ユニバーサルサービス認知度低いですよね。
mixiのキーワード検索で殆ど情報出てきません。
まぁ僕も今日知ったばかりなので無理もないか。
話を聞いてみると着眼点は面白い。
パーティの参加者は高齢者が多かった。
20代は僕と受付の学生くらいだったのではないだろうか。
海外(米国)からUD関係のゲストが招かれていたのだけど、
その方が「若い方が多くて嬉しい」とおっしゃっていた。
どこの国も同じようなものなんだろうか。
お目当てのN先生はアメリカに行ってしまったそうで、
会えませんでした。残念。

サービス、カラーなどなど、
ユニバーサルデザインが関係するものは様々だけど、
その需要はどうなんだろうか?

mixiコミュニティ キーワード検索「ユニバーサルデザイン」 Top10

メンバー数 | 開設日 | コミュニティ名

2937人 | 2005年06月13日 | [dir] まちづくり・地域デザイン
2291人 | 2004年04月02日 | Web Accessibility
1785人 | 2004年10月06日 | ◆ユニバーサルデザイン
1504人 | 2005年10月07日 | [dir]福祉
1262人 | 2004年06月25日 | アクセシビリティを考えている人
472人 | 2005年12月13日 | 視覚障害者の支援を考える会
424人 | 2005年03月15日 | やらない善よりやる偽善
408人 | 2004年09月25日 | カラーユニバーサルデザイン
355人 | 2006年03月31日 | モレラ岐阜
353人 | 2005年04月21日 | Universal Design Products

mixiユーザが作った情報なので偏りはあるでしょうが、
何となくこんなベクトルがmixi上では描かれているようです。
高齢化社会ユニバーサルデザインと企業戦略が功を奏してか、
上手い具合に福祉にデザインが乗ってる感じになってますね。

近々、ユニバーサルデザインを考慮したサービスの開発を仕込もうと考えているので、
ちょっとした参考値にはなりそうです。