のだめカンタービレ

TVドラマ「のだめカンタービレ」を見て、
漫画を読み始めたのですが・・・。
3巻と4巻が売ってません。
近所の書店は4箇所くらい回ってみたんですが、
置いてる巻は1〜2、5〜と、
見事に3巻と4巻だけ売ってないのです。
嫌がらせでしょうか。
大型書店やAmazonで買えば手に入るのはわかってるんですけどね。
そこまではしたくない。


TVドラマは毎週楽しみにさせてもらってます。
久し振りにビデオ録画しました。
注視点を変えて繰り返し観てみると、
様々なことに気付いて面白いですね。
上野樹里さんの演技が好きなので、
最初は上野さんを中心に観るんですけど、
次に玉木宏さんを中心に観ると気付くことがあるんですよね。
何か違和感があるというか・・・。

繰り返し観ていて思ったんですけど、
カメラを意識しているのが出てしまっている気がするんですよね。
千秋(玉木宏)が意識しているべき方向とは別の方向に意識を感じたり、
静止状態から動き出す時に若干余計な間(カメラを意識しているような)があったり。
まぁ要約すると所々に玉木さんが出ちゃってる訳ですよね。
千秋じゃなくて。
良い役者さんに囲まれているので目立つのかもしれませんが。
あ、ちなみに偏見は入ってないと思われます。
元々、玉木さんはルックスが好きなので。
一応、ブログ検索を使って玉木さんの演技評価を確認してみたところ、
演技が下手だと評価してる人がちょこちょこいました。
月9に演技力を求めるのがそもそもおかしいかもしれませんが、
キャスティングって難しいなと思いました。
演じるキャラクター、俳優、スポンサーなど、
それぞれの視点で捉え方は異なりますからね。


これもドラマ関連ですが、
mixi 「ヴァイオリン」コミュニティのこちらのトピックが面白いです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11704395&comm_id=4722
ヴァイオリン関係者の視点でドラマの演奏部分を評価しているのですが、
こちらの視点で得られる情報も面白い。
例えば、
「清良(水川あさみさん)の弓の扱い方がおかしい」
「ウィーンのジュニアコンクールで優勝しているヴァイオリンの構えには見えない(千秋)」
「ヴァイオリンの弓の扱いが怖い」
などなど。
音楽的な側面からの評価には知識が必要になることが多いので、
一般的な人が評価をするのは難しいですからね。
こういった方達の視点を借りるとまた見えるものがあります。