双方向性を伴ったコンテンツ
片方向な情報配信コンテンツよりも、
ユーザーからの情報配信も利用する双方向なコンテンツは、
選択肢を多く有する。
選択肢(可能性)としては、
ユーザーニーズの把握容易性向上
ユーザー情報を用いてのセグメント化
ユーザー自らのコンテンツ作成
などが挙げられる。
例を挙げれば某雑誌では、
販売部数10万部でアンケート回収が約300。
ユーザーの0.3%の自発的な意見のみが、
雑誌というコンテンツに反映されていることになる。
この双方向性に弱点を持つコンテンツに対して、
例えばインターネットのIDサービスを組み合わせるとどうだろう?
ユーザーが雑誌のコミュニティに入っているだけで、
読者プロフィールが入手できる。(性別、年齢、趣味趣向など)
更にコンテンツの作り方によって、
ユーザーの口コミを利用してのバイラルマーケティング。
ユーザーの情報発信を受けての新規コンテンツ創出。
セグメントを利用しての広告配信。
など様々な効果が期待できる。
ただポジティブな面だけではなく、
ネガティブな面もしっかり捉えていないと、
痛い目に会うことも想定される。
例えばブログなどのコンテンツで、
インターネット上に乗った情報は、
世間の目に付き易くなる。
つまりはユーザーの評価が分かり易くなる分、
商品の質が悪かった場合、
その評価が世間一般に晒されるリスクが伴う。
諸刃の剣とは正にこのこと。
世の中の流れは双方向性だ!
Web2.0!
みたいなことが世間で言われてますが、
知見を持っていない人間にコンテンツを作らせると、
火傷します。
端的にいうと、
ハイリスク、ハイリターン。
世の中にローリスク、ハイリターンなんてものは、
ないんじゃないかなと。
リスクを背負ってることに気付いていない人は多そうですが。
・・・。
書き出してみると、
人に双方向性を理解させることの難しさを感じてしまいます。
時間をかけてメディアリテラシーを向上させることは可能だけど、
時間をかけること自身がこちらのリスクですからね。
理解を促すテキストに、集められる限りの事例。
最終的には信頼関係が決め手になるんだろうな。
頑張ろう。