時の流れと人の価値観

昨日は久し振りに新宿ベルクで飲んだ後、
錦糸町もんじゃ焼きを食べに行くというコースを辿りました。

道を辿るとそこには変わらない空間があって、
懐かしさを愉しめました。
シャア専用もんじゃとかまだあるし。

変わらない空間は、
昔に戻れたように感じさせてくれて愉しかった。
でも確かに時は流れているんですよね。
新しい命が芽生え、人は成長し。

時の流れと人の成長って、
近くでずっと見ていると少しずつの変化ですが、
1年くらい離れていると、
その人の1年の積み重ねが見れて面白いですよね。


思い返すと、
mixiを始めてもう二年半。
様々な人との出会いそして別れがありました。

人は時間、仕事、趣味など、
様々な価値観があって、
それらは時間の流れによって研鑽されていく。
そして付き合いは価値観の共有によって保たれる側面を持ち、
価値観の変化によって淘汰されていく。
よく出来たアルゴリズムですよね。

来年、再来年は、
目指していた目標に向けて歩みが進み、
更に速く強い時間の流れの中で生きることになりそうだ。
多くの人との出会いそして別れを経験するだろう。
一期一会を大事にしていきたい。