第11回WebSig会議・新年会 と 夜のご近所付き合い

本日は「第11回WebSig会議・新年会」に参加してきました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=13309823

WebSigのイベントには初参加。
WEBという共通点で繋がっている人が集まっているので、
共通言語での会話はスムーズに進み、
デザイン、CSSWEB標準、社会貢献などなど、
様々な話の華が咲き乱れていました。

新年会の後は一部の人とダーツ。
カウントアップ、301、クリケット、サバイバーをして、
なかなか良い成績を残す。
そしてロシアンたこやきでは当たりをひく。
久し振りに半泣きしました。

しかし今日はティップがよく折れた日だったな。
3本も折ってしまいました。
入りの角度がおかしいのだろうか・・・。


ダーツの後は解散して近所のBARへ。
肉と炭水化物ばかり取っていて、
野菜を取っていなかったので、
野菜を摂取しながら飲む。

軽く飲み食いした後にBARを出て少し歩くと、
見覚えのある人が・・・。
水商売系のお姉さんに捕まっている知人でした。
軽く挨拶を交わして帰路を進む。

近所で見覚えのある人に会うと、
そこが地元であることを再確認できますよね。
妙に自分がいる空間に対して愛着が湧くというか。

酒飲みには酒飲みのネットワークがあり、
酒飲みの目は街を見ています。
ご近所付き合いが促進されることによって、
近所の目が効果的に働き、
監視のメカニズムによって住み易い空間が作られる。

夜の街は酒飲みの付き合いによって、
守られている側面もあるのかなと思いました。
コミュニティデザインの勉強も進めないとな。