ニュースを読んで思ふ 2007.02.07

何となくニュースを読んで頭に出てきた考えを適当に。


【教員養成課程 4年制から6年制に 民主党が法案提出】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000151-mai-pol
+2年の内容が気になりますね。
カリキュラムにあまり変更がないのであれば意味ないですよね。
小中高生のキャリア教育に力を入れるだけでも、
大分違うと思うのだけど。
制度を決めている人間の能力も気になるところ。


【いじめ相談 全国共通「24時間ダイヤル」設置】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000099-mai-pol
いじめ相談って効果あるんだろうか?
設計が一方通行で被害者が自発的に動く必要があるため、
効果が薄い気がしてならない。
学校のコミュニティデザインに、
監視のメカニズムを入れて標準化するなど、
もう少し大人なアプローチをしてくれないものか。
いくらでも統計から心理パターン読み取れるだろうに。
年に3回いじめをしたら留年とかも効くかな?


【残業代割増率25%→50%】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000017-yom-pol
今だったら、
「残業しません!させません!」
とかスローガン掲げたら受けるかな?


パワハラ校長を一般教諭に降格】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000094-mai-soci
千葉県教育に力入れてるのに・・・。
灯台下暗しといったところでしょうか。
見える化がんばれ。


HIV感染・発症が最多】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000130-jij-soci
感染者、発症者ともに20代が減って、
30代が増えてるらしいです。
SEXはリスクを考慮して愉しみましょうね。


ブータン、独自外交確立へ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000200-jij-int
インドにアドバイス貰って外交政策進めてるらしいです。
ブータンは中小企業を見ているようで、
参考になる部分が多いですよね。
先進国を大企業とすると、
途上国は中小企業な訳で、
その視点の違いは双方の利益になりますよね。
ちなみに今のブータン国王は僕の一個上。
がんばれブータン。それゆけブータン


【ICタグで化粧後の顔表示】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000096-mai-bus_all
ICタグで統計とってマーケティングに活かす流れが流行ってますね。
双方向性とデジタルを組み合わせたコンテンツは、
これからどんどん出てくるんだろうな。
コンテンツ屋としても顧客の考えが捉え易いと、
制作の手応えが得られて良いモチベーションになりそうですよね。


【「女神転生 IMAGINE」オープンβテスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000031-imp-sci
メガテンのMMOってケイブが作ってたんですね。
シューティングのイメージしかないけど。
プロギアの嵐が懐かしい。
先日やった虫姫さまふたりもなかなか面白かったな。


以上。