独りの時間

最近、独りでご飯を食べに行くことはあるが、
独りであることを認識することは少なかった。

今日はよく行くお店にご飯を食べに行ったところ、
店内にお客さんが多く入っていて、
店員さんとの会話が少なかった。

そこでふと気付く。
独りの時間ができていることに。

独りになると、
周りに気を使わなくて済むので、
様々なことに頭が回る。

現在自分が置かれている状況。
ご飯を食べている自分。
ほろ酔いな自分。
仕事について。
社会的な立ち位置について。

柔軟体操のように頭の中で、
軽くPDCAサイクルを回すと、
程よく頭がリラックスしてくる。

頼んだパスタは野菜がたっぷりで、
野菜の色彩が食欲をそそる。
絞りたてのオリーヴオイルを少し垂らすと、
野菜のみずみずしさが引き出され、
口の中で野菜の香りが膨らむ。

〆は期間限定の生チョコ(トリュフ)。
口に含むと程よい甘さが広がる。
程よい満腹感と酔いを感じつつ、
甘い空気を愉しむ。

誰かと愉しみを共有するのも良いけれど、
またそれは別の話だ。

食事やサービスを十分に愉しみたい時は、
独りだと愉しみ易い。

最近、独りのようで独りではないことが多かったので、
独りの時間を増やしていこう。
バランスは大事ですよね。