マーケティングとリテラシー

顧客のリテラシーを求めるだけのビジネスでは、
取引のハードルが高く、
それだけ顧客を選ぶことになってしまう。

ビジネスのやり方が上手い企業では、
顧客のリテラシーを高める仕組みが、
ビジネスの中に練りこまれている。

マーケティングとニーズとリテラシーには、
密接な繋がりがある。
よく目にする大手のビジネスアプローチには、
それを感じさせる思想が見える。

頭を使えば使うほど、
視野は広がり、選択肢は増え、
面白いビジネスが可能になっていく。

まだまだ見えていないものが多いので、
どんどん頭を使って仕事をしなければ。

一番の顧客は自分。
自分への適切なマーケティングが、
自己のリテラシーを高め、
自分と世界を繋ぐ橋となる。