6/3(sun) B-1グランプリ

少々間が空いていますが、
6/3(sun) 「B-1グランプリ(B級グルメの祭典)」に遊びに行ってきました。
場所は静岡県富士宮市 浅間大社
http://b-1gp.cande.biz/
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/food/b-1.htm

移動は電車でJR品川駅からJR富士宮駅まで約2時間。(新幹線利用)
市内の駐車場は殆ど埋まっていたらしく、
車で行った人は駐車スペース探すので苦労したそうな。

富士宮駅から浅間大社まで徒歩10〜15分。
浅間大社に繋がる通りが歩行者天国となっており、
フリーマーケットやら屋台やらでお祭り騒ぎ。
初詣時期の神社のようです。

会場に到着してみると人が多い多い。
2日(土)10万人、3日(日)15万人で、
2日間で25万人の来場があったらしいです。

昼時に到着したのですけど、
各料理の行列待ちが約20〜30分。
21の団体が料理を出展していたのですが、
その中の僕が頂いたのは6品でした。

頂いたのは、
行田ゼリーフライ[埼玉県行田市]
富士宮やきそば[静岡県富士宮市]
静岡おでん[静岡県静岡市]
たまごふわふわ[静岡県袋井市]
とうふちくわ[鳥取県鳥取市]
久留米やきとり[福岡県久留米市]
以上。

特に「うまいっ!」と思うようなものはありませんでした。

富士宮やきそばに関しては、
市内に専門店を含めやきそばを扱っているお店が多く、
会場外でも同じかそれ以上のものを頂けるようだったので、
会場外で頂きました。
魚(鰯、鯖など)のだしを使った味付けで、
まぁまぁ美味しかったです。


B-1グランプリを後にして、
富士宮で観光を愉しもうかと思ったのですけど、
富士宮周辺には観光スポットが少なし…。

仕方が無いので熱海に移動して、
散歩がてらお宮の松を見て、
魚介類を頂いて帰京。


B-1グランプリは企画自体面白いし、
町興しの効果も高そうなので、
良いイベントだと思います。
ただ参加者側からしてみると、参加者が多すぎてね…。
出展料理も各回でさほど変わる訳でもないようなので、
一回行けば十分かなと。
次回開催は福岡県久留米市で予定されているようです。
行かないだろうな。

次回、静岡に行く折には、
ひとり物思いに耽りながら色々な場所を巡りたいですね。
滝とか神社とか。
その前に富士登山かな。

11月には「大道芸ワールドカップin静岡」。
http://www.daidogei.com/

静岡熱いですね。