[]西麻布のワインバーで交流会

昨日は西麻布のワインバーで交流会。
この会は定期的に行われていて、
今回の幹事は僕。

イタリアンの料理に合わせて、
シャンパン、白ワイン、赤ワインと、
美味しいものが頂けて話も弾み楽しい時間が流れる。

集まった人は若手事業者の方々。
会のターゲットが若手事業者なので、
若手事業者を中心としてコンセプトが設定されています。
ターゲットを絞って人を集めている事で、
会話に共通点(マーケティング、経営、雇用など)が多く、
話がし易くまた膨らみ易くなっています。
最近は交流会の方向性として、
遊びなどの趣向性を膨らませた方が良いのではないか?
など、いくつか議題が挙がっていたので、
その辺りをまとめてしっかりと話せる機会に恵まれて良かった。
より良い会合にしていきたいものです。

帰りはタクシーの中で運転手さんと、
熱いトークを交わす。
最近は泥酔する程酔っているお客さんが少なくなったらしい。
運転手さんの推測によると、
不景気の煽りで財布の紐が固くなり、
接待費用が減っているのが原因とか。
日経平均が17,000円台に回復している
不動産など資産運用に注目が集まっている
などメディアを通じて得ている情報を見ると、
景気は大分回復してきていると思うんですけどね。
物事の本質を捉えるという事は難しいものです。

類は友を呼ぶというか、
周りに事業をスタートした方、
これから事業をスタートしようと考えている方が増えています。
それぞれ面白い方向性を描いている人が多いので、
形になるのが楽しみです。
僕も初心を忘れず、
常に自分の足元を見据え、
一歩一歩歩みを進めていこうと思った木曜の夜でした。