お酒のTPO

 最近、お酒のTPOについてよく考えています。
というのもシングルモルトが好きで、
BARではよくシングルモルトを飲んでいるのですが、
人によっては夏場のシングルモルトは季節感がないと捉える人もいるそうです。

 では、季節感のあるお酒は何か?と考えてみると、
色々とTPOを考慮したお酒の愉しみ方が出てくるのですよね。
 夏場でむしむしする季節であれば、
さわやかスッキリな飲み物が適するので、
僕なんかが今の時期にお酒を選ぶとしたら、
ビール、シャンパン、モヒート、サングリアホワイト辺りが頭に出てくる訳です。

 ここ最近知人のバーテンダーさんに教えて頂いて面白かったのが、
サングリアホワイトとモヒート。

 サングリアは基本は赤ワインと柑橘系フルーツで作るものと、
勝手な認識を作ってしまっていたのですが、
よくよく考えると白ワインでも作れるんですよね。
 今の時期だとシャルドネの飲み易い白ワインを使ったサングリアホワイトが、
とても美味しく頂けます。
 新しい発見が嬉しくてちょくちょく飲んでます。

 モヒートは作るお店によって味が非常に異なるのですが、
最近、よく行くお店で久し振りに飲んだら、
以前飲んだものとまったく違うものが出てきてビックリしました。
 モヒートはラムベースで、
材料はラム、ミント、シロップ、ソーダ、氷。
 ここでキーになるのがミントの部分なんですよね。
 お店によってはミントフレーバーの液体を入れたものをモヒートとして出しているところもありますが、
ナンセンスですね。
 モヒートはやっぱりミントの葉をグラスに一杯入れて作らないと。
 ミントの清涼感のある香りが、
今の時期に非常に合っていてBARでの時間をより愉しいものにしてくれます。
 ベースであるラムをホワイトラムとダークラムで変えて遊ぶのも愉しいですし、
面白いカクテルです。


 さて。今日は何を飲もうかな。