今週のハイライト(8/14(mon)-8/17(thu)) 後編

水曜日は最近知り合った方とお酒を飲みに行きました。
場所は西麻布のワインバー。
この方はアパレル系企業の方で、
先日初めてお会いした折に、
話が面白かったので早速お酒に誘わせて頂きました。
年は僕の20歳程度上で、
奥さんもお子さんもいらっしゃる素敵な男性です。
こちらの方も共通する価値観が多々あり、
話していて愉しい。

国際協力を仕事でやりたいというお話をしていたら、
プランジャパンという財団法人を教えて頂く。
WEBサイトを覗いてみたら活動が非常に興味深いものだったので、
近々連絡してみます。

アパレル関係の方という事でファッションの話題になり、
ちょっと突っ込みを頂きました。
そうなんです。
お酒と比べると、
ファッションへの知識と配慮が乏しいんですよね・・・。
ファッションだけじゃないですけどね。
そろそろ気を付けよう。



木曜日は毎月楽しみにしているワイン会でした。
2日連続で西麻布のワインバーですとも。
今回のアイテムはこちら。
◆◆◆ 1997年の会 ◆◆◆

1.Corton Charlemagne [Chartoron et Trbuchet]
2.Corton Charlemagne [Louis Jadot]
3.Puligny Montrachet les Demoiselles [Amiot Guy et Fils]
4.Batard Montrachet [Charoron et Trebuchet]
5.Corton Bressandes [Chandon de Briailles]
6.Corton Renardes [Vincent Girardin]
7.Echezeaux [Haegelen Jayer]
8.Echezeaux [Emmanuel Rouget]
◆◆◆
どれもこれも興味深い香りの広がりを持っていて愉しめました。
個人的に素晴らしいと感じたのは、
Chartoron et TrbuchetのCorton Charlemagne。
開きが早く、短い時間の中で色々な顔を見せてくれました。
チーズのようなコクのある濃厚な香りかと思えば、
クリーミーなクリームのような甘さ、
パインアップルのような瑞々しい酸味。
コート・ド・ボーヌのワイン好きだ。
フランスへ行くとしたら、
真っ先にコート・ド・ボーヌへ向かってしまいそうです(笑)

今回は知人を2名(男性、女性)誘ってお連れしたのですが・・・。
男性の方が仕事で疲れ気味ということもあり、
良くないお酒の飲み方をされてました。
ただ、会に参加している方は、
僕も含めみんな仕事終わりで来ている訳ですからね。
ご迷惑になっていた部分に関しては注意しとこう。
個人的に一番伝えたいのは、
主役はあなたじゃなくてワインだってことなんですけどね。
お酒に対する礼儀を知らない大人は好みません。


ワイン会の後は1人新宿二丁目のゲームバーへ。
平日の深夜だというのに席がほぼ満席。
お腹が空いていたのでジャンバラヤを頂き、
飲み物はレーベンブロイをチェイサーにボウモア15yを飲んでました。

遊んだゲームは、
DSで英語漬け、スーパーマリオテトリス
アドファミで迷宮組曲
PSPで街。
英語漬けにテトリスなんて、
今が旬ですからね(笑) とても愉しめました。

お話をしていたバイトの女性とお客の女性が、
ゴールデン街で働いているらしく、
お店を紹介して頂く。
話も愉しかったし、お酒もある程度揃えてるようなので、
今度伺ってみよう。