マイミクシィグループの突っ込みどころ

mixi(SNS)関連の話です。

マイミクシィグループって機能が実装されましたね。
こちらマイミクをカテゴライズする機能のようで、
整理も兼ねて早速使ってみました。
インターフェイスJavaScript使って、
画面の切り替え減らしていたりと工夫が見られます。
ただ・・・。

今朝マイミクの整理をしたんですよね。
今回は整理のハードルを上げていたので、
気付いたらマイミクさんが半分ほどになっていました。
ここからが問題。
マイミクシィグループに表示されている人数が、
変わってないんですよね。
半分も切っているだけあって、
カテゴライズ済みで、
マイミク除外対象になった方もいた訳です。

つまりはマイミクシィグループって、
グループテーブルでユーザIDは管理するんですけど、
マイミク削除時に、
削除されたマイミクをグループテーブルから削除する処理が、
抜けているんですよね。
今、ユーザ側でできる対策は、
グループを消して再登録するしか手段がないのが痛いです。

いやぁノウハウの無さが出てますね。
きっと仕様レビューもソースレビューもしてないでしょうし、
エンジニアの転職回数も少ないのでしょう。
失敗から学ぶことって多いので、
二度同じことをしないように心掛けてくれたら良いのですけどね。