業務上過失とタクシー迷走と屋形船

今日は夕方17時から、
品川で屋形船を使ったパーティの予定がありました。
家を出たのが15時くらいだったでしょうか。
ここからの2時間が濃密でした。

まずお腹が空いていたので、
家を出て直ぐに近所のうどん屋に入ったんですよね。

たしか頼んだのは親子丼セット(たぬきうどん(温)付き)。
・・・で、頼んだものがようやく出てきた訳です。

バシャっと。
親子丼セットが乗ったおぼんが、
テーブルに乗り切っていないところで手を離されてしまって、
おぼんが手前に傾き親子丼とたぬきうどんを、
見事にこぼされてしまいまして。
着ていた服(上下)と鞄に被害が出ました。

「新しいうどん茹でて!」
とか余計な気を回している店員さんを制止させて、
(服と鞄が汚れた状態でうどんなんて食べる気になりません)
一時家に帰ることにしました。

さてここからが問題。
被害状況を確認してみると、
スーツ上下、シャツ、靴、
鞄、鞄の中のもの(本、ノート、日記)などが汚れていまして。
継続利用できるものはクリーニングが必要で、
継続利用できないものは購入の必要がある訳です。
この時点で改めて被害請求を出すことにしまして。
(過失発生の直後にクリーニング代をちょっとだけ頂いてました)
うどん屋に再度伺って、
加害者の方に被害が予想以上に大きいこと、
時間が無いので後日請求させて頂く旨を伝えました。
すると、連絡先を教えるので後日連絡下さいとのことで、
携帯の番号を教えて頂き、
後日お会いすることになりました。

こういった経験が今までに無く、
良い経験となると思ったのできっちり対応しようと考えてます。
仕事ノリで。


・・・ここで次の問題が発生。
屋形船の出向までの時間がかなり迫ってたんですよね。
品川に着いて、
走って屋形船屋に向かい、
道が分かり辛く時間がかかっていたので、
タクシーに乗りました。
そしたらタクシーの運転手さんが、
この辺りの地理を知らなかったらしくてですね・・・。
若干迷走。
近所の八百屋のおじちゃんに道を聞いて、
ようやく目的地へと到着できました。
出向時間の17時ジャストに。

苦労の甲斐あってか、
屋形船でのパーティは素晴らしいものでした。
新鮮なお刺身、揚げたての天ぷら、貝のダシがよく出た味噌汁。
ビールにバーボンのような香りの焼酎。
JAZZ界の重鎮によるサックス演奏。
他にも知人が連れて来ていた子どもと遊んで、
癒されたり、
デッキから見る夕日が綺麗で綺麗で・・・。
ほんと良い時間を過ごせました。

色んな意味で充実した一日を過ごせて良かったです。

写真は屋形船での風景。