最近のニュースについて

教育基本法改正案
さっくりと見て思ったこと。
・「教育基本法は、戦後の我が国の〜」って出だしが、
常用漢字問題を連想させます。
・「第7条 大学」 大学の特性が尊重されると良いですね。
・「第9条 教員」 研究と修養に関するモチベーションが保たれるようになると良いかな。
・「第10条 家庭教育」 子どもが子どもを作ってる実状としては、
保護者の為の教育が重視されるので適切かな。
・「第15条 宗教教育」 よく教育関係者の人などと、
宗教教育を尊重すべき点については話していたので、
その対応が入っていて嬉しい。
・「抜本的な」って文言が気になりますが、
根元に戻ってゼロから作り直すのではなく、
根元から見返して新たな積み重ねを築いていることを期待します。

□関連リンク
教育基本法案について - 文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan.htm

Yahoo!ニュース - 教育基本法改正問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fundamental_law_of_education/


北朝鮮
北朝鮮は核を使って米国と「対等な立場」で扱われることを望んでるらしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000360-reu-int
何となくドラゴンボールで自分の背を高くしようとしていた
レッドリボン軍のレッド総帥を思い出しました。

北朝鮮では現在、農心の「辛ラーメン」が大人気らしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000005-yonh-kr
辛ラーメン」もぜいたく品で。(注:辛ラーメンは韓国のもの)

■エンタメ
この話知った時に一瞬喜んでしまったけれど、
直ぐに考え直しました。お子さんいらっしゃいますものね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000011-dal-ent

そろそろ忘れてもいいでしょうか・・・。
どこに行くんだろう。この子。
以前のまんまのシステムが中で走ってそうで怖い。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/15/news117.html

■ビジネス
以前、立教の危機管理学の先生がPDCAサイクルは、
失敗の部分が欠けているから不完全だ!とかおっしゃってたな。
CA部分で拾えばいいやないの。って思って話流してたけども(笑)
あ、リンク先の記事にあまり中身はありません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000034-zdn_b-sci