博物館見学

今日はとある博物館の見学会がありました。

展示物を見て周りながら、
博物館の研究員である知人に色々と説明をして頂く。
過去と現在の共通点を見つけると、
過去との繋がりが感じられて楽しい。

例えば染物。
ロウを塗って染めて、
ロウを塗って染めてを繰り返して完成される染物。
その重なり合う過程がさながらPhotoshopのレイヤーのようなものに感じられたり。

その考え方、フレームワークの原点に触れているようで、
嬉しくなりました。

過去から現在へ紡ぎ出されたベクトルは、
未来へ向かって真っ直ぐと伸びている。
そのベクトルの荷い手が僕らなんだと今更ながら実感しました。

    • -

表題に関係のない話

Harvard Business Reviewがご近所の書店に売ってません・・・。
かなりビジネス寄りな本なのでオフィス街以外の書店では、
扱ってないのか。
東洋経済クーリエ・ジャポン辺りはコンビニでも買えるんですけどね。
あと、日経ビジネスも売ってる場所限られますよね。
紀伊国屋とかキオスクとか。