モルドヴァワイン会

昨日は某イタリア料理のお店で、
モルドヴァワイン会がありました。

モルドヴァワインについてはこちらを参照
http://www.moldova-wine.net/

頂いたワインは6種類。

1.クリコヴァ スパークリング クラシック
CRICOVA
SPARKLING CLASSIC
2002 辛口 白

2.ディオニソス メレニ レゼルヴァ '02 シャルドネ
DIONYSOS MERENI
CARLEVANA REZERVA
CHARDONNAY
2002 ドライ 白

3.プルカリ '03 ピノノワール
PURCARI
PINOT NOIR DE PURCARI
2003 ドライ 赤

4.プルカリ '03 カベルネソーヴィニヨン
PURCARI
CABERNET SAUVIGNON
2003 ドライ 赤

5.ディオニソス メレニ '01 カベルネソーヴィニヨン
DIONYSOS MERENI
CARLEVANA REZERVA
CABERNET SAUVIGNON
2001 ドライ 赤

6.クリコヴァ ビンテージワイン '90
CRICOVA
VIN DE COLECTIE CARBERNET
1990 ドライ 赤


モルドヴァワインは初めて飲んだんですが、
面白いものです。

1のクリコヴァ スパークリングは、
シャルドネの甘さが良く出ていて、
個性的な丸みを帯びた甘さが印象的。

2のディオニソス メレニ レゼルヴァは、
ちょっと変わり者で、
最初はオークの風味で風変わりな印象なんですが、
付き合いだしてしばらくするとほんと話し易い奴で(笑)
ナッツ、チーズからフルーティなパインアップルへの衣替えは、
正に華麗。

極めつけは6のクリコヴァ ビンテージワインでしょうか。
ジュヴレシャンベルタン(ブルゴーニュ)に似た血のようなファースト・インプレッションから、
こちらも付き合いだしてしばらくすると、
芳しいドライフルーツ(ぶどう、いちじく)の香りが立ち始め、
気付いたらメロメロ(笑)
カベルネソーヴィニヨンなのにピノノワールのような香りの流れがあって不思議。
面白いワインでした。

多面性を持っているワインって結構好きで、
その意外性に魅かれてしまうというか。
女性にも似た魅力を持つ人に惹かれる傾向があり、
この辺りは好みが出ますよね。

モルドヴァワインは個性的な香りの癖から、
ブルゴーニュワインのような繊細な香り、
様々な顔を持っています。
個人的には素晴らしいと思いました。


会にはモルドヴァ共和国の方や、
モルドヴァワインを輸入している企業の方など、
様々な方がいらしていてお話も楽しく、
とても和やかな空気と時間が流れていました。

伺ったイタリア料理のお店が、
81年の3月オープンということで、
僕と年が近かったんですよね。
そんなんもありつつ、美味しい料理をお出し頂いたので、
また近い内に伺おうかと思います。
おやじさん面白いし。

いや〜
大満足。

この後、また大久保でワイン会をして、
ワイン会の二連荘。
今週はワイン飲み過ぎだ・・・。

明日は確かボジョレーヌーヴォーのパーティがあったような・・・。
ご興味ある方連絡くださいませ。