ファッションの勉強

最近、生まれて初めて香水というものを買いました。

ずっとエンジニアをしていた絡みもあって、
今までファッションの優先度は下げていました。

堅い公益関係や役所が最近ターゲットから外れ、
黒髪である必要性もあまりなくなってきたので、
どうせなら色々と視野を広げようかな?
何て思ってですね。

IT及びマーケティングのノウハウを流用して、
色々とお勉強中な訳です。


まず手を付けたのが髪。
3年振りくらいに髪を染めました。
色はベルベット・ボルドー(暗めな赤)。
上品な赤で結構気に入ってます。
もう染めてから時間が結構経ってるので、
明るくなってきてしまいましたが。
ちなみに髪型は、
ショート ウルフ アシンメトリーな感じ。
スタイリストさんがずっと左即頭部を刈り上げたいと言っていたんですが、
徐々に徐々に左即頭部だけ短くされているような・・・。

シャンプー、トリートメント、ワックス、ハードスプレーは、
スタイリストさんが使っているものを購入。
シャンプー:ミルボン ディーセスアウフェ ベースアクア
トリートメント:ミルボン ディーセスアウフェ アクアリカバリ
ワックス:ARIMINO SPICE CREAM&SISTERS HARD WAX
ハードスプレー:ARIMINO SPICE SHOWER FREEZE

セットのコツをスタイリストさんに教えて頂いたので、
最近は色々と遊んでます。
余談ですがARIMINO SPICEのWEBサイトが面白い。
http://www.spice-net.jp/


香水は「BVLGARI POUR HOMME SOIR」を使ってます。
軽くリサーチしたところ
ブルガリ プールオム、ブルー
シャネル エゴイスト、アリュール
ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー
ダビドフ クールウォーター
辺りが最近は人気があるようなので、
それを参考にして選びました。
ついでにアトマイザーも良いデザインのものがあったので購入。
SOIRは今年の秋に出たばかりのものですが、
上品で落ち着きのあるフレグランスが気に入ってます。
ついでにマルイの店員さんに聞いたんですが、
手首に付けるのは間違ってるらしいですね。
常に空気に触れていたりとフレグランスが落ち易い場所は、
控えた方が良いとの話でした。
基本は腰の両サイド、ひざ裏、足首の6箇所。
上半身に付ける場合は肘辺りに付けると良いそうな。

ちなみですが、
試しに手首に付けた日があったんですよね。
それを忘れていてラーメンを食べに行き、
スープをすすっていたら・・・。
香水の香りに食事を邪魔されて食欲減退。
とても美味しいラーメンだったので、
ラーメンに申し訳なくて申し訳なくて・・・。
香りもの(料理、お酒)が好きなので、
そういった意味でも手首は控えようと思いました。

フレグランス名刺なんてものも、
最近周りの人の間で流行っているようなので、
その内試そうかと。


他にも鞄、靴などなど、
色々と勉強中です。
革製品は傷が付いた時のショックが大きいので、
ケア方法は知っておくと良いですね。
グッドイヤーウェルト製法とか。
どうしようもない時は、
「MISTER MINIT」を利用する方向で。
http://www.minit.co.jp/


最近はファッション関係の人とお話する機会が多々あるので、
色々勉強すると話の幅が広がって楽しいです。
来月は初めてブラックタイのパーティに参加する予定なので、
出費が心配だ(笑)
安くて良いタキシードが借りられるお店をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご紹介お願い致します。