年齢制限

タバコなどの肉体的な年齢制限は、
時の流れに対してあまり変化はないかもしれないが、
精神的なものは時の流れでの変化が大きい。

最近のメディアが発信しているものを見ると、
危険性から若い子への影響が心配になることが多い。

平均精神年齢とか調べられないのかな?
IQは参考値として使えるんだろうか。

TVで何十年か前のドラマの登場人物と、
現在のドラマの登場人物を見比べると精神年齢に差があるように思える。


以前、鎖国状態であったブータン王国でケーブルTVを導入したところ、
犯罪が急増したという事件が起きた。
ここから導き出される答えは、
情報は人を良き方向にも導くが悪しき方向にも導くということ。
先進国では情報が複雑化し原因が見え辛くなっているので、
途上国のこういった事例はとても参考になります。


産むが易しの良さもわかるけれど、
得るものが大きい分、リスクも大きくなりますよね。
かといって、
転ばぬ先の杖を選ぶと、
リスク回避されるけれどメリットが減るというリスクが発生する。
産むが易しと転ばぬ先の杖とのバランスが大事なのではないかと思う。

現代人が抱える難題の一つかな。


ちなみにこれを書いていたのは昨日なんだけど、
今日、NHKで似たような問題に触れた内容を扱っていましたね。
日本の、これから「ネット社会の安全 どう守りますか」 −第2部−
http://www.nhk.or.jp/korekara/
みんな考えることは同じだな。

■参考資料

知能指数 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

ケーブルTVがブータンをダメにする? - スラッシュドットジャパン
http://slashdot.jp/articles/03/06/15/0937219.shtml?topic=71

Cable TV Ruins Bhutan - Slashdot
http://slashdot.org/articles/03/06/14/2226227.shtml

Fast forward into trouble | Weekend | Guardian Unlimited
http://www.guardian.co.uk/weekend/story/0,3605,975769,00.html