すた丼

最近見付けたお店でスタミナ丼を扱ったお店がある。

すた丼
http://www.sutadon.com/index.html

先日、国分寺で昼時に、
半農半Xのイベントに伺ったのだけど、
どうもピンとこなくて早めに退出。

昼ご飯をどこで食べようかと、
国分寺を歩いていると、
何人かの人が吸い込まれるように入って行くお店を見付けました。
それがスタミナ丼のお店。
http://www.sutadon.com/shop-koku.htm

入ってみると、
若い男性から老人、
家族で来ている人など客層は様々。
地元で愛されているお店のようです。

肝心のすた丼はというと、
豚肉を特製のにんにく醤油で炒めたものが乗った丼。
豚肉のジューシーな肉汁と、
にんにく醤油の香りが食欲をかきたてます。
付いてくる生卵を入れると、
油っぽさが中和されてこれまた美味しい。

食べてからしばらく経って、
また食べたいなと考えていると、
すた丼屋のWEBサイトで、
早稲田の方にも店舗があることが判明。
http://www.sutadon.com/shop-waseda.htm
早速伺ってみる。


伺った日が12月29日で、
お店の営業が28日まで・・・。
WEBサイトに年中無休って書いてあるんだけど・・・。

そして時は流れ年が明け、
本日再度すた丼屋に伺って来ました。

いや〜。うまい!
ただ量が多い・・・。
普通のすた丼で、
吉野家豚丼特盛りかそれ以上の量。
ミニサイズの方が丁度良さそうです。

ちょっと興味深かったのが、
何故かカップル客が多かったこと。
雑誌にでも載ったのだろうか・・・。
すた丼食べたらにんにく臭くなるだろうに。
にんにく臭いカップルというのも、
それはそれで面白いけれど。