ヘアカット&アイブロートリミングと新年会

 男性のみなさま。
眉毛の手入れってどうされてますか?

 今日は美容院でヘアカット&アイブロートリミング(眉毛カット)をしてきました。
ヘアスタイルは、
新年ということでサッパリしたかったので、
いつも以上に切ってもらいました半分だけ。
最近、僕に会っている人だったらわかると思うけど、
ここしばらくアシンメトリーにはまってるんですよね。
現在、左はベリーショートで右はショートといった感じです。
右側の髪をもう少し伸ばしたいところです。
ただアシンメトリーもそろそろ飽きてきたので、
次はまた別の髪型にしてるかも。
久し振りにパーマでもあてようかな。

 そして問題のアイブロートリミング。
普段は眉毛の手入れセットで定期的に手入れはしてますが、
美容院で眉毛の手入れをしたの初めてです。
改めて考えると自分をサンプルにして、
プロのノウハウを得ることができるのだから、
やるだけの価値はありますよね。
結構きれいに調整してくれました。
ペンシルを使ったことがないので、
勉強しようかな・・・。
髪の色に合わせて茶系の色を入れたりしたら、
面白そうですよね。

 アイブロートリミングのついでに、
まつ毛について聞いてみました。
僕ってまつ毛長いんですよね。
そのまつ毛が全部下を向いてまして・・・。
目を小さく見せているんじゃないかなと。
女性のように上向き補正をした方がいいのじゃないかなと。
そんな話をしていたら、
やめといた方がいいよと言われてしまいました。
目が大きくなりすぎてキモくなるそうで。(経験者談)
ただ試してみたいですよね・・・。一度くらい。

 ヘアカット&アイブロートリミングの最中は、
担当のスタイリストさんといつも通り妙に濃い話。
ワイン風呂、ドイツビール、シングルモルトなどなど。
酒の話ばかりだ(笑)
スタイリストさんの視点が、
上手い具合に僕とずれてくれているお陰で、
いつも面白いネタを提供してくれる。
アート、建築、哲学、時事ネタなど話題は様々。
スタイリストさんって色んな人とマンツーマンで話している分、
持っている情報量が多く濃いですよね。
そのデータベースへアクセスできるのも、
美容院のひとつの魅力かもしれません。


 美容院の後は新年会でした。
場所は原宿の中国料理屋。
お料理は、
・南国式五種冷菜の盛り合わせ
・ふかのひれ、スワイ蟹と白菜のとろみスープ
・つくば茜鶏、いたや貝と生白木くらげ
・干し貝柱と白菜の上湯煮込み
・天然海老のチリソース煮
・小田原産やまゆりポークの柔らか角煮 生椎茸添え
・いろいろ野菜の自家製細切りあんかけ焼きそば
・ライチジュレーとあんにんどうふのハーモニー

 美味しくて幸せ感じました。
お腹空いていたのもあり食が進む進む。
しかし贅沢だ・・・。
栄養価も高そうだけど、
カロリーも高そう。
昼ごはん控えめにしといて良かった。


 新年会の後は原宿のとあるお店で二次会。
さっぱりとしたワインという希望があったので、
ソーヴィニヨンブランのピュイ・ヒュメをセレクト。
酸味も甘さも絶妙なバランスでとても美味しかった。
時間を見ると24時近い。
寝酒にとセレクトしたのはヴィンテージのポートワイン。
これがとても美味しかったのだけどね。
それ相応のお値段でした。
フィノ(シェリー)にしとけば良かったと少し反省。


 愉しい時間は過ぎるのが早い。
それだけ充実してたってことかな。