水谷川優子 チェロ・リサイタル 〜ソルヴェイグの祈り〜

本日の予定は2件。
日記も二本立てです。

本日の予定一件目。
14:00 紀尾井ホール
水谷川優子 チェロ・リサイタル 〜ソルヴェイグの祈り〜
ピアノ:ヘンリ・シーグフリードソン
http://www.concert.co.jp/ticket/details/yuko/index04.html

水谷川優子さんのコンサートは2回目。
前回は鎌倉の円覚寺にてスタッフとしての参加でした。

2006年11月13日 秋の円覚寺チェロ・リサイタル
http://blog.canpan.info/masaya-chonan/archive/76

今回も心に染み渡るようなチェロとピアノのセッションで、
自然と音楽を愉しむことに集中し、
無意識の世界へと旅立っていました。

コンサートの最中ふと羽生善治さんが、
TVでおっしゃっていたことを思い出す。
「集中している時は対局中に何を考えていたか憶えていない」
演奏を聞き終わった時に、
少し羽生善治さんの考えに近づけた気がしたけれど、
もっと多角的な視点から音楽を愉しみたいと思った。

グリーグシベリウス
彼らの思い描いた世界を演奏から読み取るのも面白いし、
歴史的背景を知り更にその世界にディテールを加えるのも面白い。
演奏側は譜面から作曲者の心情を読み取りその世界に浸り、
聴く側の人間にその世界を伝える語りべ。
自分の見ている世界を他人に伝え、
他人の反応を見るのは非常に面白いと思う。

音楽はやはり面白い。


本日の予定二件目。
「結婚披露パーティ」はこちら。
http://blog.canpan.info/masaya-chonan/archive/120