知人を愛でる会

昨日は知人Kさんが定期的に開催している
Kさんを愛でる会に参加。
要は身内の集まりです。

最近、長期ロケで中国に行っていた女優さんが、
帰国していたので久し振りに参加。
日本舞踊(花柳流)を披露していました。
所々パントマイムに似た動きの間が気になったが、
全体を通して美しい動きの流れで、
集中して舞を愉しむことができました。

アキバ系アイドルプロデューサー(女性)が、
銀河鉄道999 メーテルのコスプレをして、
アキバ系アイドル業界について語り、
アイドルのDVDを後ろに流しながら踊る。
大体、30〜50代がメインの参加者の前で、
アキバ系アイドルのDVDが流れている画は、
奇妙でちょっと面白い光景でした。

競艇のレポーター(女性)が、
競艇番組のDVDを後ろに流しながら、
身長・体重制限、モーター、事故についてなど、
競艇について説明。
少年サンデーで連載していたモンキーターンを読んでいたので、
ある程度の知識は持っているのですが、
レースの映像を見ながら説明を聞くと、
臨場感があって更に興味が出てきました。
公益業界に関与しているので、
競艇というとどうしても、
日本財団(活動資金が競艇の売上金の3.3%)が頭に浮かんでしまうのですが。

いつもはオルガン演奏やフルート演奏など、
どちらかというと静かな空気を愉しむ場であることが多かったのだけど、
今回は色々と詰め込まれてました。
こういう会もたまには良いのかな。

昨日は、
「太りました?」だとか、
「顔むくんでるよね?」だとか、
数人の方に言われまして・・・。
生活習慣の悪い部分が表に出ているようです。

早寝早起き、食生活改善、適度な運動、節酒を心掛けよう。