異文化交流

先日、上海の企業に就職した友人とご飯。
上海に渡って4ヶ月。
色々な話を聞かせて頂きました。

言葉について。
ビジネスをする上で、
取引相手が日本とオフショアの仕事をしている場合、
企業側には英語と日本語ができる人が多いらしく、
日本語が通じる。
当たり前のことですけどね。

水道水について。
塩素消毒されているため、
シャワーを浴びると肌がピリピリして痛いらしいです。
飲用することもできないため、
友人は日本に帰ってきて早々、
水道水をがぶ飲みしていたそうです。

お酒について。
中国のお酒に関しては安く飲めるが、
洋酒など海や山を越えて渡ってくるものは、
やはり高価なそうです。
日本だとウィスキー一杯が大体\800くらいで、
しょうが焼き定食も同じくらいの値段ですよね。
中国だとウィスキー一杯が日本と同じく大体\800くらいで、
しょうが焼き定食が\80くらいで食べれるらしいです。
一杯のウィスキーとしょうが焼き定食10食。
ウィスキーを飲むのに、
\8,000かかるとなると易々とは頂けませんよね。

他にも色々な話を伺いましたが、
とても参考になりました。
異文化交流って面白いですね。

今度上海案内をして頂く約束をしたので、
今から愉しみです。
まずはパスポート取らないと。(海外旅行未経験)