美しき食事 - 定例ワイン会

本日は定例のワイン会に参加。

本日のラインナップはこちら。

1.アーニストンベイシュナンブラン、シャルドネ '05
産地:南アフリカ
品種:シャルドネ、シュナンブラン
コメント:程よい甘み酸味を持ち、さっぱりとした口当たり。
食前酒として良い。

2.オーカピノタージュ
産地:南アフリカ
品種:ピノタージュ
コメント:軽めの赤。軽いので前菜にも合わせ易い。

3.パリサーマアーティンボーロ '05
産地:ニュージーランド
品種:ソーヴィニヨンブラン
コメント:酸味のきいたフルーティで刺激的な香りは、
柑橘系のソースと絡めた魚がよく合う。
コストパフォーマンス高し。また飲みたい。

4.ウインダムエステートシラーズ
産地:オーストラリア
品種:シラーズ
コメント:血のような鉄分を連想させるジューシーさ。
凝縮間が強く個性が強い。

5.ガーゴ
産地:スペイン
品種:テンプラニーニョ他
コメント:酸味とオイリーな香りが非常にバランス良く、
お肉によく合う。

6.貴腐ワイン
産地:不明
品種:不明
コメント:どこぞで金賞を取ったらしいワイン。
糖度が高くバランスの良い香りは心地良い空間を生み出す。


素敵なワインを色々と楽しめて、
とても有意義な時間を過ごせました。
お料理も美味しいものが色々と出てきて、
特にソフトシェルクラブの唐揚げと、
焼き牡蠣が非常に美味しかった。

美しいものを愉しむ時間に、
とても幸せを感じます。

今日の場合、周りの席に、
ものの愉しみ方をよく知っている方が多かったので、
気遣いすることも少なく、
集中して愉しめました。

食事は愉しいですね。