Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino

初めて「Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino(ペペロンチーノ)」を作りました。
落合務さんの本を読みながら。

参考書「落合務シェフのイタリアン(世界文化社)」
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4418053220/

良い本です。
こうするとにんにくの皮が簡単に剥けて香りが出易くなる。
こうするとにんにくが焦げるのを防げる。
などなど、
調理工程の合間に調理の工夫が適切に差し込まれている点が評価高いです。

さて僕が作った「Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino」ですが、
美味しく頂けました。
にんにくの香りが弱く感じたので、
次回はにんにくをもう少し強く潰して、
じっくりとオイルを作ろうと思います。

他の失敗といえば、
にんにくがオイル作成中に弾けたことくらいでしょうか。
本の工程通りにオイルを作りながら、
にんにくをフォークで突付いていたところ、
にんにくが弾け高温のオイルを飛び散らしまして…。
軽くトラウマになりそうでした(笑)
潰しが甘かったのではないかと思うので、
次回はより強く潰してオイル作りに挑みます。

にんにくを早めに処理しないといけないので、
しばらくはアーリオ・オーリオ系のパスタを作り続けようかと思います。


最近、改めて料理の面白さを実感してます。
今までは食べるの専門だったんですがね。
調理は楽しいし、買物も楽しい。
ここ最近仕事のことばかり考えている日が続いているので、
良い気分転換になっています。