家系について - 長南家

僕の苗字は長南(ちょうなん)という珍しい苗字です。
この長南家絡みのお話なんですが、
長南のルーツを探りそして歴史を保存している会で、
全国長南会という会があります。
http://www.ne.jp/asahi/chonan/kenkyu/index.htm

以前一度こちらの会の集まりに参加したことがあって、
その際の僕の日記が転載されていたりもします。
http://www.ne.jp/asahi/chonan/kenkyu/kaiho24.htm


最近ちょっと気になって歴史を紐解いてみると、
ご先祖に面白い方がいるんですよね。
http://www.ne.jp/asahi/chonan/kenkyu/izumikeizu.htm
例えば以下の三名。

「和訶奴気王(わかぬけおう)」
13代成務天皇の皇子

菅原道真
学問の神様

「長南忠春」
義経、弁慶らと共に平家追討といった仕事をしていたようです。

他にも超能力者で丹波哲郎さんに研究されてた。
なんて方もいるんですがね。

家系の歴史を知るのは面白い。


ちなみに長南は母方の姓で、
父方の姓は三國(みくに)。
こちらに関しては特に歴史は調べられてません。

しかし、
どちらに転んでも珍しい苗字というのが何かね。
三國の姓で育ってたらそれはそれでいじられてそうな。