2007.07.29 dinner 「Spaghetti alla Bolognese(ミートソース・スパゲッティ)」

本日は初めてラグー(ミートソース)を仕込みました。
結果は惨敗です…。
色々と失敗してしまいました。

1.野菜のみじん切りが甘かった
2.肉をいじり過ぎてうまみを逃してしまった

次回はフードプロセッサーで野菜を細かくして、
肉は辛抱強く焼けるのを待とうと思います。


写真は本日作った
「Spaghetti alla Bolognese(ミートソース・スパゲッティ)」。
ラグー作りに失敗しましたが、美味しく頂けました。
仕込みに使ったワインと、
スパゲッティに合わせたワインに同じものを使ったので、
相性良く愉しめました。


本日は追加で新入りの白を仕入れてきました。

ワイン名:CAYEGA ROERO ARNEIS(カイェガ・ロエロ・アルネイス)
生産国:イタリア ピエモンテ
造り手:TENUTA CARRETTA(テヌータ・カレッタ)
生産年:2005
色:白
ブドウ品種:アルネイス
輸入会社:エノテカ

ピエモンテのDOCGの白と購入条件を決めていて、
GaviとRoeroがお店にあったのですが、
輸入会社がエノテカさんということで、
Roeroに決めました。

花の香りに柑橘系の香り、
フルーティなきりりとした香りが素晴らしい。
ついつい飲みすぎてしまいました。

アルネイス良いブドウです。
テヌータ・カレッタさん良い仕事してます。
ピエモンテで評価が高く、
Roeroの他にもBAROLO、GAVI、ASTIと様々なDOCGワインを扱っているようです。
今後そちらも試してみようと思います。

次回購入予定はピエモンテのDOCG「BAROLO(バローロ)」。
テヌータ・カレッタさんのものにしてみるかな。